人気ブログランキング | 話題のタグを見る

information

infoinfoin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

ウェブ上にアップされている写真の説明。

1 生活圏を写真に撮ったもの。

これは写真集タイプのもので、たしか原型はカラーとモノクロでサイズも混合されたものです。枚数的には、そんなに多くはなく、40ページくらい。作った年月不明。大四切サイズ~大キャビネサイズ。

2 18歳のころに作ったもの。

写真を始めたばかりのころ、まだ普通のカラー写真とかモノクロ暗室とかに入っていたころに、よなよな一人で作っていたインクまみれって感じのもの。絵といったほうがいいのかな?四切サイズ。ゴミのように段ボールに詰めてあります。

3 鳥が飛ぶ瞬間。

何年か前の、大型グループ展のときに展示したもの。たぶん50枚くらいの鳥が飛ぶ瞬間の写真を中心に、回りにカラーを展示。四切サイズ。

4 顔顔顔。

これまた何年か前に、ご厚意で個展をさせてもらった時のもの。老若男女の顔の写真。枚数としては、いま家にあるだけで80枚くらい。色のついたものは少なく基本的にはモノクロ小全紙サイズ。

5 エロス。

これに関してだけ展示をしたことがないかもしれない。枚数はいまだに増え続けていて、200枚くらい?もっとあるかも。大四切サイズ。明るいブルー。

6 若い頃の。
 
きっと旅行から帰ってきて、一気に100枚近く作ったものの中の一部。何年も前になってしまうのかもしれませんが、こういった写真じゃないっていうのも結構好きです。四切サイズ。

7 友人

なんとなくプリントしたものを、なぜかウェブにアップしているだけ。バランスの問題?きっと新作のカラーに入れ替えると思われます。

8 モノクロ
  
これまた数年前に作ったいたシリーズ。暗い感じが、まだまだ若いといった感じも醸し出してしまいますが、結構気に入っていたシリーズです。四切サイズ。





こうやって書いてみると、どうにも古いものばかりになってしまっていますが、ここにはアップすることのできないサイズ(複写が不可能)のものや、量で見せるタイプのものは、あまりウェブで見せるということは考えていません。そして
昔は年に10回以上の展示会もやっていたんですが、今では年に数回と減ってしまっているので展示する機会のもてないものも多くなってきています。だけど
これからはウェブではウェブ用にも、写真をアップしていこうかなと思っていますので、スナップとか、一品主義ではないものとか、いろいろと写真的なこともやって行こうと思っています。けれど

基本的には変わらないスタンスでマイペースにやっていければと思っていますので、出来れば都写美や清里フォトミュージアムでのグループ展なんかも控えていますし写真展のほうにも来て頂き、現物を見てもらえればうれしく思います。



また、作品毎に制作意図なども書かせてもらおうと思っていますので、少しずつではありますがよろしくお願いします。                               秦雅則

by infomationinn | 2008-09-29 18:38


<< インフォメーション      インフォメーション >>